

温故知新 大里食堂@境町

お彼岸の中日~1ヶ月振りにポタリングを兼ねてお墓参りと大好きな~あの食堂を訪ねる事に
幾分~冷たい風も吹いていたけど万全な準備でペダルを漕ぎ出す~今日は気侭なソロでのRun!
2011032001.jpg
祖母の眠る=お寺には予定通りの時間で到着~お線香を手向けて合掌すると優しい笑顔が浮かぶ
帰りに本堂に賽銭を上げて再び合掌~自分と家族の幸せを祈願して美しい庭を抜けてお寺を後に…
oozato10.jpg
お昼を少し周った頃~帰路に在る祖母との思い出の食堂に久々に立ち寄る事に!大好きなお店だ
昔ながらの美味しいソースカツ丼を安価で提供してくれる 大里食堂 駐輪して入店
oozato11.jpg
オーダー…カツ丼(わかめ味噌汁・お新香付き) 700円
豚かつソースベースの甘辛い煮汁が絶妙の塩梅で口に拡がる!見た目と違って驚くほど優しい味
カツはロース仕様で叩き込んで有って厚みこそは無いものの旨味はギュッと濃縮されているねぇ
具材は他に玉子と玉葱が程好く鏤められていてしっかり味を共鳴し合わせて素敵なハーモニ~!
御飯は幾分~強めに炊き込まれてて~しっかりと汁を吸って程良い柔さに成るよう計算されてる
oozato12.jpg
あぁ~なんて素敵な休日なんだろう!此れで一杯呑めたらなぁ~とか思いつつ小上がりを立って
至福のタイムスリップを終えて再び気合いを入れ直してペダルを漕ぎ出して実家を目指したねぇ
此の日は3県を跨いだ40㌔超のポタリングだったんだけど充実してたねぇ~最高だよ!乙=自分!

行かなくっちゃだわ ドミニカ@古河市

仕事も一段落~ニョホホォ~ンってしてたら~仲良しの麺友さんから鳩が飛んで来たよぉ~ありがとう!
いつもの楽しい内容に目を通していると以前~栃木の日帰り旅行の帰りに古河で立ち寄った老舗の人気店が
店主の高齢化で今まで通り営業出来ない危機に陥っているらしいと書いて在ったねぇ~こりゃ~行かなきゃ!だ!
善は急げ!今回は初訪の麺友さんも加わり再び訪ねて診たよ~専用駐車場の存在も知る事に為ったり収穫有りだ
何年振りに為るの? 御無沙汰致しました ドミニカ 再訪ですよ~独特な店構えは相変わらずだねぇ
dominica00.jpg

店に入るとレトロで独特の雰囲気!前回を思い出したよ~何か?凄い緊張感!一見さんお断り!!的な独特な感じ
いらっしゃい!って女将さんの声~間髪入れずに「何人前?」ってぶっきらぼうに即~注文を取るよ(汗)
餃子がメインの店だからぁ~それで全てが成立しちゃうんさ!飲み物とかが欲しければ追い掛けオーダーすんの

マスター=80歳!女将さんに支えられて46年!凄いねぇ~気迫で餃子を1日~何十人前って焼いちゃうんさ!
小さく為りつつ在る背中~手なんてプルプル~でも黙々と仕事をこなして行くんだよ~真に漢だよねぇ!
dominica01.jpg

オーダー…餃子1人前=7個で250円

皮…モチッとした食感に適度な弾力で厚めの肉厚でしっとりで焼き目はカリッとウマァ~!!
餡…野菜&挽肉=しっかり捏ねられて熟成してるねぇ!野菜の甘味がしっかり伝わるよぉ!
dominica02.jpg

熟練の技と気迫を感じたねぇ~!マスター=本物の漢だよ!来て良かった!長生きしてな!自分のペースでさ!!
女将もマジ凄い!彼女無しじゃ店は此処まで続いてないんじゃないかい?! イヤリングもSexy過ぎだぜぇ~!
また~食べに来るよ!今度はもっとたくさん焼いてもらうからねぇ~!!
ドミニカ=万歳!此れからも夫婦仲良く末永く頑張ってね!!

あぁ~祖母の想い出の味を求めて 大里食堂@境町

茨城県猿島郡境町の旧道にはレトロチックな商店街が今でも多く残る~此の一角~路地を入った所に祖母の生家が
今でも残る~私の母方に当るのだが若い頃に祖父を亡くし女手1つで母含め4人の子供達を立派に育て上げた
埼玉の熊谷で苦労を重ね~子供たちが独立を境に再び生まれ育った町に戻って一人で暮らし~生計を立てていた
初孫だった私は幼い頃から非常に多くの愛情を彼女から受けたし度々~祖母の家に泊っては面倒を診て貰った!
当時~祖母が勤めていたのが 大里食堂 !良く祖母に連れられて食事を御馳走に為った!思い出の店
幼小の頃の私には大変な御馳走!中でも此のカツ丼は群を抜いていた!こんなに美味いものは類を見なかった
祖母はやがて~私の実家に同居し其れを機に境町とは,お墓参りの時に訪ねる程度の遠い町に為ってしまった
私も成長し活動の拠点も変わり墓参りの為の数時間の滞在が目的だけで足を運ぶ懐かしい町と言う存在に為った
oosato01.jpg

始めて2年近く経つサイクリングで再び此の町をノンビリ訪れるように為り幼少の頃の想い出が改めて蘇って来た
サイクリングの魅力は車などで走り抜けた時に見えなかった景色や匂いがキチンと五感を通して伝わってくる事!
此の店も再び見えて来た景色の1つ!何度か店前を通るもシャッターは下りていて商店街の懐かしの店舗たち同様
もしかして…等と不安で何とも言えない気持ちに襲われ~店の情報を集めて見たが確信に迫るものは見つからない
oosato02.jpg
oosato03.jpg

しかし其れはひょんな事が切欠で私の所に幸運を齎してくれた!偶然~私の大切な麺友兼チャリ友である H 君が
偶然にも? 此のレトロな作りの食堂を気に掛けてくれてたらしく訪問した事を報告してくれた!嬉しかった!!
報告を受け私は居ても立っても居られなくなり訪問を即決!此処で1つ疑問に思う事が…何故?私の訪問時には
営業をしてなかったか?だ!実は此の店=日曜が定休で私のOffと重なるので幾ら訪ねても無駄足と言う訳なのだ
今回は其れを踏まえて最速の祝日=水曜を利用して訪問する事にしたのだ!いやぁ~漸く逢えるねぇ!あの味に!!
oosato07.jpg

建物の概観は昭和を匂わすレトロな造りだが店内は非常に清潔かつ整理されてて初訪でもTOILET以外は勝手が良い
店内の彼方此方に見る懐かしい造りや細工がタイムスリップさせられたかの如く私を遠い記憶の彼方に連れ戻す!
家族経営なので世話に為った皆様が元気で頑張っているのが確認出来た!私は敢えて自分の素性を明かさず1人の
偶然~店を訪問した客を終始貫いて甘酸っぱい想い出を独り占めしていた!其れが嬉しくて目頭が熱くなって来る
oosato04.jpg

オーダー…カツ丼 700円
oosato06.jpg
チャリ友の「たぬきそば」も記念にパシャリ!
oosato05.jpg

割り下ではなくウスターソースで卵をとじている~真にソースカツ丼!肉は良く伸ばされて非常に柔らかい歯応え
しっかりとした衣にも卵や玉葱やご飯にもウスターの甘酸っぱでスパイシーなタレが良く染みていて優しい味わい
塩梅が最高に良い!見た目とは驚くほど違う絶妙に優れた味加減で丁度良い強さ!水も飲まずに一気に食べ終えた
実は最初の1口~2口で感動の余りジーン~鼻の奥がツ~ンで目頭に来るのを必至に制した為~暫し無口になった
十数年振りのカツ丼は変わらぬ祖母の味!美味かった!ホント美味かった!! カツ丼が食べたくなったら此処だね
プロフィール

バル

Author:バル
今年も食べて呑んでポタって弾きまくりだぁ~!(≧▽≦)d

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
